ちまおblog

誰かの役に立てるブログを書いていきたいな

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

〈大学生ちまおの株式投資の記録vol.7〉 お気に入りの時計の銘柄買ってみた!

こんにちは。 大学生のちまおです。 今回はお気に入りの時計の銘柄を買ってみたので、投資記録を残していこうと思います。 購入した銘柄はシチズン時計(7762)です。 高校生の時にバイトで貯めたお金で買った時計がシチズン時計です。 高校生にしては大きなお…

【株価予測】現役アルバイター、アフターコロナの飲食店の株価予想をしてみた!

こんにちは。 大学生のちまおです。 今回は現役飲食店アルバイターによる、アフターコロナ銘柄代表、飲食店の今後の株価予想を僕なりに説明していこうと思います。 この記事を書こうと思ったきっかけは、アルバイトとして働いていて以前よりも増して、忙しく…

〈大学生ちまおの株式投資の記録vol.6〉 また可愛い銘柄買ってしまいました

見事、前回ちょっと大きな利確を成し遂げたちまお。 学生としては嬉しい1500円の利確。 めちゃくちゃ嬉しかったのをよく覚えています。 前回のブログ↓ timatimablog.hatenablog.com 今回は、またあの銘柄を買ってしまいました。 そうです。 日本軽金属HD(570…

【資産運用】毎月3万円の貯金V.S毎月1万円の貯金+毎月2万円の投資

こんにちは。 大学生のちまおです。 今回は貯金V.S投資のシミュレーションをしてみようと思います。 日本人の平均年収は国税庁によると441万円とされています。 そこで、年収400万円の人の場合を考えてみましょう。 年収400万円だと手取り額は年に約320万円…

〈大学生ちまおの株式投資の記録vol.5〉 株を始めて3ヶ月ついに初勝利を掴む?

日本軽金属、みずほフィナンシャルグループと続いて 今回は4回目に買った銘柄の購入記録を書いていく。 3回目に買った銘柄は保有期間が長いので(察してほしい…w) また今後お伝えしたい。 さて、4回目に目をつけた銘柄は 東急不動産HD(3289)だ! 〈購入詳細〉…

日本人の金融リテラシーが壊滅的に低い件について意見する

なぜ資本主義の現代に私達は生きているのに、お金が無いと嘆いている人が多いのだろうか? お金を散財することに悦びを感じるから。 貯金ができないから。 給料が低いから。 様々な理由が考えられるだろう。 しかし、根底にある重要な問題として金融リテラシ…

〈大学生ちまおの株式投資の記録vol.4〉初心者が大手銀行株を買ってみた結果!

始めて投資した銘柄(日本軽金属HD)の次に目をつけた銘柄 それはみずほフィナンシャルグループ(8411)だ。 〈購入詳細〉 ・日付:2020/6/8 ・株数:100株 ・取得株価:143 ・購入する際にかかった総額:14355円 〈買い理由〉 ・僕が昔から使っている銀行口座だ…

【大学生の株式投資】僕が18歳から株式投資を始めた理由について

こんにちは、大学1年生のちまおです。 今回は僕が18歳から株式投資を始めた理由についてお伝えします。 株式投資を始めたきっかけはコロナ禍にあった現金給付10万円。 僕が株式投資を始めていく過程については株式投資の記録をご覧ください。↓ timatimablog.…

〈大学生ちまおの株式投資の記録vol.3〉 人生始めての利確額はたったの300円でしたw

6月初旬、国内株投資の世界に踏み出したちまお。 始めて投資した銘柄は日本軽金属HD(5703)だ。 買った株数は100株。金額は18900円だ。 そこにSBI証券で買った手数料55円を足して、18955円。 買った当初はなんとなく上がると信じこんでいた(初心者あるある)。…

【驚愕!】社会人の給料の手取り額は毎年減っていたようだ...

給料に対し、僕の手取り額少なくない? こう思ったことのある社会人はいるだろうか? NHKが作成した年収別手取り額の推移を見て、現代社会の闇を感じたのでデータを元に年収別に考察していきたい。 年収500万円、850万円、1000万円、1500万円、2000万円の順…

〈大学生ちまおの株式投資の記録vol.2〉始めて投資した銘柄は日本軽金属HDです

親の証券口座の一部を借りてついに株式投資を始めることに成功したちまお。 僕は大学1年生で全く投資に関する知識がなかった。 ただ経済学部に所属しているし、お金を稼ぐ方法は色々試して挫折してきたのだ。 他の投資を始めた初心者よりかはきっと上手く投…