ちまおblog

誰かの役に立てるブログを書いていきたいな

【大学生の株式投資】僕が18歳から株式投資を始めた理由について

こんにちは、大学1年生のちまおです。

今回は僕が18歳から株式投資を始めた理由についてお伝えします。

f:id:timatimablog:20210308194301p:plain

株式投資を始めたきっかけはコロナ禍にあった現金給付10万円。

僕が株式投資を始めていく過程については株式投資の記録をご覧ください。↓

timatimablog.hatenablog.com

では始めた理由は何なのか?それは大きく分けて2つあります。

 これからの社会情勢個人的な思いです。

2つに分けてお伝えしていきます。

これからの社会情勢

 これからの日本は明るいと言い切ることが難しい現状があると思います。

なぜなら、先進国として成熟しきってしまった節があるからです。

f:id:timatimablog:20210308161010p:plain

 このグラフでは日本の経済成長率の推移を示しています。

 これを見ると1990年代からほぼ横ばいであまり経済成長をしていないことが分かります。

1991年から2019年の平均成長率は0.9%と極めて低い状況です。

 

また、日本には様々な問題がこれから起こるとされていて

経済産業省『2050年までの経済社会の構造変化と政策課題について』によると

・人口減少→国力低下

・生産年齢人口比率の減少→年金・保険制度の維持困難

・単身世帯の拡大→少子化の進行

こういった問題が起こるとされています。

また、こういったお国系の問題だけでなく身近な事象

社会人の手取り額が減少傾向にあるといった問題もあります

詳しくは下の記事で取り上げたので見てみて下さい。

timatimablog.hatenablog.com

 こういった感じで将来の日本は明るくないです。

だからこそこれから社会人になり普通に働くであろう大学生の僕は将来に絶望しているのです。

普通に働いているだけじゃ豊かな、幸せな生活なんておくることの出来ない時代へと突入していくのではないかと。

そういった理由から稼ぐ収入源を増やして、自分と自分の親しい人だけでも幸せに生きたい。だから株式投資を稼ぐ収入源の一つとするべく学生から株式投資を始めたのです。

 

個人的な思い

僕にはお金持ちになりたいという思いが強くあります。

なぜ、そんなにお金持ちなりたいと思うのか?

それは資本主義においてお金は物凄い力を持っているからです。

お金持ちになりたい人たちが様々な事業を起こし、ありとあらゆるサービス・体験をお金を払い楽しめる世界になっています。

この現代社会の様々な楽しみを経験出来ず、死んでいくのは非常に勿体ない。

物凄い確率を経て、今の時代の日本の親の元に生まれたという奇跡を活かした生き方をするべきだと個人的に思っています。

様々なお金を稼ぐ方法を僕は模索し行動してきましたが、簡単にはいきません。

ただ、まだ自分は若いし夢を捨てきることは出来ません。

そのどうにかして稼いでお金持ちになろうという気持ちを持ち、行動をしていく過程の中で、株式投資という一つの手段に18歳の時、辿り着きました

だから、株式投資を始めるに至ったのです。

株式投資は個人的にやってみて面白いと感じるので始めてからずっと続けています。

大学卒業までに総資産200万円突破出来たらいいなと思い、相場を分析する審美眼を磨き続けます。

 

以上2つが僕が18歳から株式投資を始めた理由です。

若いうちから株式投資をするメリットは様々あると実感しています。

もし、貴方が株式投資をやっていないけど、株式投資に興味のある方であるならば、証券口座を開き、直ぐに始めることをオススメします

それでは本日はここらへんで。

 

参考サイト

・経済成長率の推移

honkawa2.sakura.ne.jp

経済産業省『2050年までの経済社会の構造変化と政策課題について』

https://www.meti.go.jp/shingikai/sankoshin/2050_keizai/pdf/001_04_00.pdf