ちまおblog

誰かの役に立てるブログを書いていきたいな

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023/6/16時点の純資産と今後の戦略について

" data-en-clipboard="true">こんにちは、ちまおです。 親の株口座の端くれから始まった私の株式投資生活、現在約3年経ちました。 今回は始めた当時からどれぐらい資産が増えたのかブログに残していこうと思います。 また、今後の戦略についてもお示し致しま…

好きな時に寝て、好きな時に遊び、週に1回美味しいモノを食べる生活

皆様ごきげんよう。 好きな時に寝て、好きな時に遊び、週に1回美味しいモノを食べて自由きままにストレスなく生きているちまおでございます。 私は現在大学4年生。就活を終え、単位はそこそこ取り終わって、たまにある大学の講義(オンラインメイン)をこなす…

''平均的な''日本人はFIREが難しい件について

" data-en-clipboard="true">この頃、仕事から解放されて金銭的にも時間的にも自由になるFIREが魅力的に映り、若者を中心にFIREを目指そうとする人が沢山いる。 今回は''平均的な''日本人がFIREを目指すのは難しい件について現実的な視点で考えてみる。 まず…

確変した日経平均、焼けるダブルインバース

" data-en-clipboard="true">2023/5/18、日経平均株価が連続5日+200円以上を記録し30667と、2021年のバブル高値に迫る上昇を見せている。 " data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">↑躍進する日経平均株価…かなりギラギラしている 雰囲気投…

株界隈で影響力を持つことについて

今回は株ブログではなく、自分がふと思ったことについて書いてみようと思う。 2020年6月から株式投資を始め、株用のSNSも作り、早2.5年が経った。 そもそも株用のSNSを始めた理由は、株について詳しく知っている方々から知識を吸収する為に始めた。 ブログは…

各電力会社の電力構成から上振れ余地を探す!

" data-en-clipboard="true">今回は各電力会社の電力構成をまとめてみた。 前回記事で火力発電、特にLNG火力発電に上振れ余地があることを示した。 timatimablog.hatenablog.com 今回、各電力会社の電力構成を見ることで上振れ余地が高そうな電力会社を探し…

火力か原子力か、業績の上振れ余地はどちらに?

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">円高、景気後退リスク、光熱費の高騰、電力値上げ等々から、日々電力株への注目が集まりつつある。 今回は火力発電と原子力発電について考えながら、どちらの発電の方が上振れ余地があるか考えてみ…

歴史的に割安圏内にある米国債券について!

○挨拶と就職活動を通して感じたこと (本題記事は下です) 皆様こんにちは 大学のテストが終わり、4月中旬までお休みがある、ちまおです。 同級生は就職活動が本格化し、みんな頑張っている最中です。 私は昨年度に内々定をありがたいことに確保できたため、吞…

電力株って今、投資タイミングなの?

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">最近、ニッチな投資界隈で一部の人々が目を付け始めている電力株。 これから円高方向に進むし、23年4月から電力の値上げがあるらしいし、原油価格も景気後退を織り込み始めていて、値下がり傾向だし…

2023年の投資戦略

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true">○新年の挨拶 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 ちまおでございます。 昨年度は就職活動と株式投資の両立を図り、結果としては大学の株式投資コンテストにて優勝、…