ちまおblog

誰かの役に立てるブログを書いていきたいな

【株価予測】現役アルバイター、アフターコロナの飲食店の株価予想をしてみた!

こんにちは。

大学生のちまおです。

今回は現役飲食店アルバイターによる、アフターコロナ銘柄代表、飲食店の今後の株価予想を僕なりに説明していこうと思います。

f:id:timatimablog:20210322183906p:plain

この記事を書こうと思ったきっかけは、アルバイトとして働いていて以前よりも増して、忙しくなってきたな、飲食店はアフターコロナに着実に向かっているなと強く感じたからです。

 

それでは、見ていきましょう!

 

はじめに…

〈僕のアルバイト先について〉

僕が働いているアルバイト先は飲食店の中でお寿司を扱っている企業です。

最近、某大手チェーン企業に完全子会社化されました。

アルバイトの僕は社員の方からそんなこと教えてもらえませんでしたが、調べたら完全子会社化されていました。

末端労働者は上層部で起こった大事ことすら教えてもらえることがなく、なんとも惨めなものですね…

 

〈アルバイト先の変化〉

コロナ禍で飲食店の経営はかなり打撃を受けました

これは一般的に知られている情報ですが、これは本当のことです。

僕のアルバイト先でも一日の売上が少なく、労働者がぐっと労働時間を減らされました。

社員の方よりも、アルバイト、パートが特に減らされましたね。

それでもお店は赤字で商品が売れず、食品の廃棄率も上がったと社員の人が頭を悩ませている状況を僕は隣で静かに見ていました

上記の状況はコロナ感染拡大から2021年の1月くらいまでのことです。

 

ただ、ここ最近は、お店の売上がじわじわとコロナ前へと戻り、黒字化を達成し、売上がじわじわと上がっています

コロナへの恐怖感がワクチン等の配布により若干下がり、お客さんがよくお店へくるようになってきたのです。

これを現場でひしひしと感じるため、飲食店の決算はコロナ禍より良いものを出す可能性が高いと考えられます。

さらに、これは僕のアルバイト先ならではだと思いますが、コンサル?のような人たちが店長へ様々な指示をしており、お店の緩かったルール等が厳しくなり、よりクオリティの高い商品を出すよう様々な改革が行われています。

このように内部でより売上がたつように、変革が起こっています。

 

〈これからの株価予測〉

僕のアルバイト先の企業は売上の向上とコンサル?の登場の2点より、良い決算を出していくと考えられます。

良い決算が出れば、企業はそれに応じて配当を上げてきたりする可能性も考えられるため、一層の株高が期待されます

とはいえ、コンサル?の登場は僕のアルバイト先だけかもしれないため、これは飲食店全体としては言えませんが、飲食店全体として売上が上がってきて、コロナ前へと戻りつつあるのは事実だと思います。

 

とはいえ、飲食店はIT化しにくい、利益率が少ない、日本の人口減少による労働者不足、様々な解決できない問題があるのは変わりません。

 

飲食店の株は、アフターコロナとして短期的には吹き返し上がるものの、長期的な目線で見ると、やや斜陽産業であることは間違いないため、長期的には下落傾向にあるのかなと予想しています。

 

あくまで、僕個人の予測なので、飲食店の株を買うのか買わないのかは、各自で判断してください。責任は負いません。

 

それでは、本日はこの辺で。