ちまおblog

誰かの役に立てるブログを書いていきたいな

〈大学生ちまおの株式投資の記録vol.2〉始めて投資した銘柄は日本軽金属HDです

親の証券口座の一部を借りてついに株式投資を始めることに成功したちまお。

僕は大学1年生で全く投資に関する知識がなかった

ただ経済学部に所属しているし、お金を稼ぐ方法は色々試して挫折してきたのだ。

他の投資を始めた初心者よりかはきっと上手く投資してお金を稼ぐことができるだろう。

このように謎の自信を持ち、投資に挑んだ

親に教えられたのは、株価という数値の変化を利用して稼ぐ方法

株を保有することで得られる配当金で稼ぐ方法だ。

僕はとりあえず、株価という数値の変化を利用して稼ぐ方法に目をつけ、挑戦してみることにした

僕の株に投じることの出来る軍資金は10万円(現金給付全額)。

僕は高校時代、お金をあれこれ稼ぐ方法を模索しているうちに金銭管理ノートを作るようになっていた。

そのため、2020年6月(投資を始めた時期)にどれくらいお金を持っていたのか、この記事を書いているのは2021年の3月だが、直ぐに確認することが出来るのだ。

金銭管理ノートによると2020年6月(投資を始めた時期)は手持ち現金1万6千円、投資軍資金10万円、銀行口座A1万6千円、銀行口座B6万2千円、メルカリ+ラクマ(せどり分野)2万3千円。

当時の総資産は約21万7000円だった。

そのうちの10万円が無くなってもいいという覚悟を決めるのは大学生としては辛いところだったが、リスクをとらなければお金は簡単には増えないと心に言い聞かせて、投資を始めた。

投資を始めてみて分かったのだが、東証には物凄い数の銘柄がある。どの企業に投資するのが正解なのか、当時は全く分からなかった。

その中で僕は10万円で投資できる、比較的株価の小さい株を買うことにした

そこで見つけたのは日本軽金属HD(5703)だ。

当時(2020年6月)の株価は189。つまり1万8900円(100株)から投資することが出来た

当時の買い理由は他の銘柄と比べて株価が小さく買いやすい!なんとなく可愛い名前だ!会社のホームページがなんか、かっこいい!この3つだ。

今、記事を書いている僕からすると、その買い理由ならやめとけwとなるが、当時の僕は自信満々で日本軽金属の株を100株購入した。

次回!購入した日本軽金属の株価はどうなったのか?

大学生ちまおの株式投資の記録vol.3に続く‥‥‥