ちまおblog

誰かの役に立てるブログを書いていきたいな

日本人の金融リテラシーが壊滅的に低い件について意見する

なぜ資本主義の現代に私達は生きているのに、お金が無いと嘆いている人が多いのだろうか?

 

お金を散財することに悦びを感じるから。

貯金ができないから。

給料が低いから。

 

様々な理由が考えられるだろう。

 

しかし、根底にある重要な問題として金融リテラシーの壊滅的欠如が挙げられる。

 

労働し貯金する。

他にも様々お金を稼ぐ手段はあるのに、調べるのが面倒くさいからと他の選択肢を取らない

労働で汗水たらして働くことこそ美徳。

投資はギャンブル、怪しいからやらない。

 

どうしてこんなにもお金を欲しているはずなのに他の選択肢をリスクを取って挑戦しないのか?

なぜ日本人はお金について極めて弱いのか?

 

それは昔からの歴史を遡ることで分かる。

江戸時代、260年続いた安寧

国民がお金を持たず、豊かになれないように仕組まれたからこそ実現できたのだ。

いつの時代でも人はお金が欲しいものである。

お金をめぐって争いが起こらないように歪んだ価値観が植え付けられたのだ

 

こんなにも昔の出来事だが、

・お金は汚い。

・お金儲けの話は人の前ではするな。

・良い会社で働けるために勉強しなさい。

・危険なものには手を出すな。

このような考えを子どものころ、親から教えられてはいないだろうか?

 

そう、昔から価値観のアップグレードがされていないのである。

 

未だ、日本には根強い固定観念同調圧力が国全体に蔓延している

これは個人的にコロナウイルスよりも厄介で凶悪なものではないだろうか?と強く感じる。

 

お金の無い国民の多い日本の経済成長率が停滞するのは当たり前だろう。

これからの日本には様々な問題が降りかかることが明確なので

今こそ既存の当たり前を見直しお金の勉強をして、金融リテラシー向上に努めるのが最善の選択だろう。

労働でたくさんお金を稼ぐのも難しいし、税制がどんどん改悪され、なかなか会社にぺこぺこして金魚のフンのようにすがりつくのもナンセンスな気がする。

timatimablog.hatenablog.com

 

では具体的にどうすればいいのか?

端的に表すなら金融リテラシーを上げ、行動し、生活を豊かにしていくの一択だろう。

現代は有り難いことに様々な分野を勉強する環境としては最高水準が整っている。

Youtubeでは無料で興味深いコンテンツを様々インプットすることが出来る。

他にも気になる事象をググれば、知識人が作ったブログコンテンツを見たり、経済的なデータ等を簡単に見つけることが出来る。

(この記事を書いている僕はブログを書くことにより、様々な情報を取り入れてアウトプットをしており、非常に成長を感じている。)

 

なにより、稼ぐ手段が増えるというのは精神衛生上極めて良い

稼いでいくための行動をする過程にこの世の中のおかしなところに気付くことが出来たり、実際に稼げたりすれば豊かになっていくし、労働により酷使されること以外に生を実感出来る

 

そんなわけで金融リテラシーを上げ、幸せになれるよう一緒に頑張っていきましょう。

 

それでは本日はこの辺で。