ちまおblog

誰かの役に立てるブログを書いていきたいな

〈大学生ちまおの株式投資の記録vol.5〉 株を始めて3ヶ月ついに初勝利を掴む?

日本軽金属みずほフィナンシャルグループと続いて

今回は4回目に買った銘柄の購入記録を書いていく。

3回目に買った銘柄は保有期間が長いので(察してほしい…w)

また今後お伝えしたい。

 

さて、4回目に目をつけた銘柄は

東急不動産HD(3289)だ!

 

〈購入詳細〉

・日付:2020/8/27(みずほ利確の2週間後)

・株数:100株

・取得株価:434

・購入する際にかかった総額:43455円

 

〈買い理由〉

・当時の投資余力が残り6~7万円で、その範囲内で購入出来たから

・株価がかなり低くなっていたから

・会社のHPがかっこいい

 

ちまお、ついに株価のチャートを見てから株を買うということが出来るようになった

僕がテクニカル分析を意識し始めたのはこの時からだ。

まだ、この時は財務諸表は見てもよく分からない状態だった為、テクニカル分析からやり始めた気がする。

ただテクニカル分析だけでは駄目だというのは、ネットか何かで調べて分かっていたので、夏休みに簿記3級の勉強をひたすらやっていた記憶がある。

ファンダメンタル分析が出来るように。

 

では、チャートから結果を見ていこう。

f:id:timatimablog:20210314190153p:plain

(※チャートは株探から。下の時間軸が切れてしまい申し訳ありません。パワポで切り取りする際ミスしました。)

買いのタイミングは本当に成功しました。良かった。

でも…

利確早すぎ☆

なんでしょうこの利確の速さは…

おそらく、日本軽金属とみずほの時から学び、上がったら直ぐ下がってしまうのではないか?

という思考が働き、秒速で利確を決断したのでしょうね…

一応過去トレードの学びは生かして戦っている僕ですが、今回はそれが裏目に出てしまった

勝ったは勝ったが、不完全燃焼って感じだな。

利確後、凄い上がっているしな。

 

では長期のチャートを見ていこう。

f:id:timatimablog:20210314190308p:plain

なんと…

あの時(2020/8/27)買ったときから、この記事を書いている今(2021/3/14)までもしずっと持っておけば

取得株価:434

売却時株価:681 

損益:+24700円(+56.9%)

普通に良い数字だ…

2倍株とは言えないが、1.8倍くらいは普通に狙えてた…

 

☆畜生☆

 

では、現実の投資結果に移りましょうか

 

〈投資結果〉

・取得株価:434

・売却時株価:449

保有期間:1日

・損益+1500円(+3.45%)

・実質損益(手数料を引いて残った損益)+1445円

 

まあまあ、前回のみずほの回よりかは上手くできたかな。

みずほ利確編はこちら↓

timatimablog.hatenablog.com

しかも1日で1500円だから、アルバイトで虚無になりながら働くよりは、割が良く良かったかな。

僕は大学生なんでね。

早すぎる利確という失敗を踏まえ、今後のトレードも上手くやっていきたいものだな。

 

では本日はこの辺で。

 

次回、前に買った○銘柄で再チャレンジを狙う?

大学生ちまおの株式投資の記録vol.6に続く‥‥‥