ちまおblog

誰かの役に立てるブログを書いていきたいな

〈大学生ちまおの株式投資の記録vol.4〉初心者が大手銀行株を買ってみた結果!

 始めて投資した銘柄(日本軽金属HD)の次に目をつけた銘柄

それはみずほフィナンシャルグループ(8411)だ。

 

〈購入詳細〉

・日付:2020/6/8

・株数:100株

・取得株価:143

・購入する際にかかった総額:14355円

 

 〈買い理由〉

 ・僕が昔から使っている銀行口座だから

大手銀行株の中でかなり株価が低く、買いやすかった

配当利回りが良かった

潰れることはないだろうという安心感

 

それではチャートから結果を見ていくぞ!

 

f:id:timatimablog:20210310171335p:plain

(※写真は株探から。みずほフィナンシャルグループは既に株式併合をし、株価は当時の10倍で表示されています。)

端的に結果を言うと

高値掴みをして、その後下がり売るに売れず、なんとか戻った時に急いで売った。

こんな感じだww

まさに絵に書いたような投資初心者のやらかしをしてしまったのだ。

 

ではやや長期でチャートを見てみよう。

f:id:timatimablog:20210310172424p:plain

こう見ると辛抱強く長期保有のスタンスを取れば、もっと売却益を増やせた

しかし、せっかち投資初心者なので、また下がる前に早く売らなきゃ!という心理が働き、元値に戻して直ぐに利確をしたのだ。

とにかく下手くそであるw

 

〈投資結果〉

・取得株価:143

・売却時株価:144

保有期間:約2ヶ月

・損益+100円

・実質損益(手数料を引いて残った損益)+45円

この結果から僕はなんて投資が下手くそなんだとよく思ったものだ。

投資家として恥ずかしいの極みなのでこのようなミスは今後しないように投資の勉強をしようと心に決めたのはこの時からだった気がする。

でもお勉強って何すればいいのかなあ‥‥‥そう思い面倒くさがって特に反省もせず、次にいったのが僕だ。

心の中で+で終えることが出来たからいいじゃない?

そんな思いも心にあった。なんとも自分に甘い人間である。

 

次回、投資初心者ちまお、記念すべき初勝利を掴む?

大学生ちまおの株式投資の記録vol.5に続く‥‥‥