ちまおblog

誰かの役に立てるブログを書いていきたいな

〈大学生ちまおの株式投資の記録vol.7〉 お気に入りの時計の銘柄買ってみた!

こんにちは。

大学生のちまおです。

今回はお気に入りの時計の銘柄を買ってみたので、投資記録を残していこうと思います。

 

購入した銘柄はシチズン時計(7762)です。

 

高校生の時にバイトで貯めたお金で買った時計がシチズン時計です。

高校生にしては大きなお買い物だった為、凄く思い入れが強いです。

 

それでは、見ていきましょう!

 

〈買い理由〉

・比較的に株価が小さく買いやすい

時計ユーザーとして、良いな!と思った為

テクニカル分析より、株価がいい感じに割安であると判断した為

 

〈購入詳細〉

・日付:2020/9/9

・株数:200株(勝負に出ました)

・取得株価:309

・購入する際にかかった総額:61910円(手数料を含む)

 

次にチャートから結果を見ていくぞ!

f:id:timatimablog:20210326144127p:plain

(画像は株探から。)

いい感じに小さなレンジを捉えることができ、じわじわと利確することが出来ました。

ささやかな上達を感じましたね。

それでは、長期的にはどうだったか、見てみましょう。

f:id:timatimablog:20210326144420p:plain

利確後、小さなレンジが壊れ、2か月間ほど下落傾向があったため、まあまあ良かったのかなと思います。

シチズン時計の決算はこの時、赤字決算であり、ファンダメンタル的に長期的に持つところではないというのは分かった上で投資していたので、良かったかなと思います。

その後、相場ではアフターコロナに関心がいき、上がりましたが、ファンダメンタルは未だ改善されていないため、2021年3月直近では下がりました。

好決算が出てから再度チャレンジは少しありかなと踏んでいます。

 

〈投資結果〉

・取得株価:309 個数:200株

・売却時株価:317、332 100株ずつ

保有期間:2日、5日

・損益:合計+3100円

・実質損益(手数料を引いて残った損益):+2990円

200株勇気を持って投資をして良かったなと思える結果でした。

まだまだ利幅としては少ないですが、少しずつ増やせるようお勉強と相場の審美眼を養うことを怠らず頑張っていきたいものですね。

 

それでは、また。

vol.8でお会いしましょう。