ちまおblog

誰かの役に立てるブログを書いていきたいな

〈大学生ちまおの株式投資の記録vol.6〉 また可愛い銘柄買ってしまいました

見事、前回ちょっと大きな利確を成し遂げたちまお。

学生としては嬉しい1500円の利確

めちゃくちゃ嬉しかったのをよく覚えています。

前回のブログ↓

timatimablog.hatenablog.com

 

今回は、またあの銘柄を買ってしまいました。

そうです。

 

日本軽金属HD(5703)ですね。

 

日本軽金属は僕が始めて株式投資で投資をした銘柄です。

株価が小さく、なんか可愛いんですよね。

今回は2回目の日本軽金属HDの取引結果を書いていきます。

記念すべき1回目の取引結果はこちらに書いてあります↓

timatimablog.hatenablog.com

 

それでは2回目の日本軽金属HDいってみましょう!

 

〈買い理由〉

少し大きく株価が下がっていたから割安と見て購入

前回よりは上手く利確出来るだろうという謎の自信

銘柄への愛

 

〈購入詳細〉

・日付:2020/8/31

・株数:100株

・取得株価:187

・購入する際にかかった総額:18755円

 

それではチャートから結果を見ていくぞ!

f:id:timatimablog:20210319150614p:plain

(※画像は株探から。日本軽金属HDは既に株式併合をし、株価は当時の10倍で表示されています。)

 

なんとも微妙なところで買っていますね笑

初心者感をまだ拭えていませんね。

この時は株式併合が近く、下落トレンドが強かったですね。

その中でなんとか利確にこじつけられた感がありますね。

客観的に見ても弱い買い理由で買った銘柄はあまりよろしくないです。

 

それでは長期のチャートを見てみましょう。

f:id:timatimablog:20210319151637p:plain

株式併合後一か月間は下値をうろうろしていましたが、その後大きく上がっていますね。

日経平均の回復と共にじわじわ回復していった感じがありますね。

元々長期保有の意思で買えば良かったのかもしれないです。

まあ、失敗は次に生かして頑張っていきたいところですね!

 

〈投資結果〉

・取得株価:187

・売却時株価:193

保有期間:約1週間

・損益:+600円

・実質損益(手数料を引いて残った損益):+545円

 

初心者らしいですね笑

正直、赤裸々に一つずつブログ記事にするほどでもない損益です。

恥ずかしいものですよ笑

しかし、こうやって株初心者からの成長を客観的に詳しく見ることのできるブログは、僕のブログ以外無い

将来的に労働のみでは厳しくなっていく世の中で、株初心者から成長した投資家になるまでの過程の情報はこれからの未来、価値があるのではないか?

と予想しているので今は毎日PV1~2くらいですが、将来的に金銭なり経験、知識となり、僕に返ってくるものだと思っているので、書き続けます。

僕が株のトレードをする限り、僕のブログのネタコンテンツは尽きないので、頑張り続けます。

将来の貴方、僕に幸あれ!ですね。

それではまた。