ちまおblog

誰かの役に立てるブログを書いていきたいな

〈大学生ちまおの株式投資の記録vol.3〉 人生始めての利確額はたったの300円でしたw

6月初旬、国内株投資の世界に踏み出したちまお。

始めて投資した銘柄は日本軽金属HD(5703)だ。

買った株数は100株。金額は18900円だ。

そこにSBI証券で買った手数料55円を足して、18955円

買った当初はなんとなく上がると信じこんでいた(初心者あるある)。

詳しい買い理由(くだらない)はvol.2を見てほしい。↓

timatimablog.hatenablog.com

株を買って数日後、株価は197あたりまでは上がった。

つまりここで売ることが出来れば19700円になって返ってくる。差額は800円だ。

始めて株を買って、素直に上がっていたので素質あるんじゃね

僕は調子に乗っており、これからも上がるだろう、そう思っていた。

しかし、の後ぐぐっと下げ始めたのだ。

下げる日はぐっと下がり、一気に元本割れ、そして次の日も下げ、株価は177まで下がった

差額は-1200円大学がオンライン授業であるため、ほぼ相場を張り付いて見ていたちまお、心は悲しみに包まれていた

とはいえ初心者だし、上がる日を待とう!

そんな風に当時、自分に言い聞かせていた気がする。

 

日本軽金属の次に投資した銘柄はみずほフィナンシャルグループ(8411)だ。

買い理由は僕の使っている銀行であり、いつもお世話になっているから。安心安全で潰れない大手銀行!配当金が多い!と言った点だ。

この時はまだテクニカル分析ファンダメンタル分析も知らない。

完全に☆THE初心者☆の投資手法だろう。

みずほは、日本軽金属を買って4日後に買った。

そしてその次の日、みずほとは別にまた※新しい銘柄に投資した。

(※この新しい銘柄はこの先の記録で書いていきます。)

投資用資金を現金で持っているようじゃ、銀行口座に入れているのと同じじゃないか!

時間が勿体ない!機会損失だ!とにかく株を買っていくぞ!

そんな理由もあり何故か急いで買った記憶がある

この記事を読んでくださっている貴方も投資を始めて間もない時、こんな思いがあったのではないだろうか?

こう挑戦していく過程に成長があるんでしょうね‥‥‥(記事を書いているちまおの心情)

 みずほフィナンシャルグループ

株価143、株数100株、つまり14300円で買った。(手数料を含めると14355円)

みずほフィナンシャルグループの投資結果は次の回

大学生ちまおの株式投資の記録vol.4に記録していきます。

 

 

月日は流れ2020年7月中旬

日本軽金属HDを利確した。株価は192。

えっ‥‥‥株価189で買ってたし誤差じゃん‥‥‥ざわざわ‥‥

そう、僕はこの株価の誤差を利確するまでに1か月と10日もかかってしまったのだ。

ざ‥‥‥雑魚すぎる‥‥‥

18900円投資して1か月と10日後19200円になって戻ってきたのである。

損益+300円だっ!

しかも、手数料を考えると55円引かれて

245円!たった245円ですww

これがちまおの株式投資人生初の利確だ。

こ、これがゲンジツってやつかあww

なぜこんなに誤差の利確をするのに時間がかかったのか?

それは一旦下がってから、なかなか上がらなかった。この一言に尽きる。

f:id:timatimablog:20210307204729p:plain

(※写真は株探から。日本軽金属HDは2020年10月頃株式併合し、株価は当時の10倍で表示されています。)

そんなこんなで始めての利確でした。

この時に鮮明に覚えているのは株式投資って簡単に稼げるもんじゃないなってこと。

次回、大学生ちまおの株式投資の記録vol.4(みずほ利確編)へと続く‥‥‥