ちまおblog

誰かの役に立てるブログを書いていきたいな

株界隈で影響力を持つことについて

今回は株ブログではなく、自分がふと思ったことについて書いてみようと思う。
 
2020年6月から株式投資を始め、株用のSNSも作り、早2.5年が経った。
 
そもそも株用のSNSを始めた理由は、株について詳しく知っている方々から知識を吸収する為に始めた。
ブログは包み隠さず書くと儲けるチャンスがあるんじゃないかとかいう不純な動機が一番の理由であり、綺麗な理由は自分の知識を整理して、アウトプットする質を上げたいというのが当てはまる。
 
SNSyoutubeが生まれて誰もが等しく稼ぐチャンスがある良い時代に生まれたものである。
 
〇株界隈で影響力を持つということ
SNSでフォロワーが沢山いることは自身の承認欲求も満たされることにも繋がるし、マネタイズできる可能性が大きく飛躍する。
SNS経由でブログPVやyoutubeの視聴回数を増やせれば広告収入に直結する。
また、フォロワーが一種の信者化すれば有料noteやyoutubeメンバーシップ、企業案件の商品やサービスを買ってくれることにも繋がる。
 
私はZ世代で生まれた時からインターネットがあり、インターネットから沢山の知識を得たし、SNSyoutube無しでは生きれないようなもんである。
だからこそSNSでのフォロワーが金融資産とは別の重要な資産となり得る可能性をしっかりと認識しているつもりだ。
 
SNSでフォロワーを増やすと様々な恩恵があるため、株界隈にも色々なインフルエンサーがいる。
株界隈だけじゃなくて他の界隈にもジャンルごとに様々で独特な世界観の中で乱立している。ex.歌手、アイドル、鉄道、リアル、趣味特技色々…
 
私もいくつかの界隈にフワフワと存在していて、その界隈の一部にある。
 
株界隈ではFIREを目指す人、更なる高みを求め資産を増やす人、経済が好きな人、芸人、株が好きな人、色んな人が集まって形成されている。
この界隈で共通する大きな特徴というのが、お金を使うことに関して厳しめであり、厳格な自分のルールに従い消費を楽しんでいるように思える。
 
だからこそ、SNSやブログ、youtubeなんかでの有料コンテンツやアフィリエイト等には本当に自分にとって価値があると感じたものにだけ使っているように思える。
 
収入の多角化セミリタイアが流行ったように、youtubeやブログ、せどり等々で稼ぎたいと思う人も多いのではないだろうか。
株界隈の人は他の界隈と比べてブログやSNSyoutubeでの発信をやっている人が多いような気がする。
 
この株界隈は
・お金を使うことに厳しい方が多い→金があまれば株を買う
・有料コンテンツ、アフィリエイトには基本的には厳しい目。だが自分の納得するモノやサービスにはしっかりと消費する
・でも収入の多角化の重要性は理解しているため、ブログやyoutubeSNS発信を頑張る人が多い
 
つまりレッドオーシャンである。
お金を稼ぎたい人は多いけど、お金を使うことに厳しい人が多い。
一部の強力なインフルエンサー(じっ〇ゃま、バフェット〇郎、後〇さんなど)以外はなかなかマネタイズが難しいのではないだろうか。
あとは株界隈出身のブロガーやユーチューバーも沢山いる。競争は止まらない。
 
じゃあどうすりゃええねん…
→違う界隈で影響力を持ったほうが、お金を使うことにあまりブレーキを持たない層を相手にできるのでそっちで影響力を持つほうが良いのでは?と思った。
 
〇影響力を持つには
影響力を持つにはコイツ面白いなと思ってもらえるか、役に立つなと思ってもらえるか、こういったところが大事だと思う。
凡人にはなかなか厳しい道のりである。愚直に努力だけでは超えられない壁がある。
 
あるいは箔をつける
総合商社。外資系勤務。経営者。純資産1億円とプロフィールに書いてあるだけで、どのような思考でどのようにお金を増やしたのかと気になる人も多いと思う。
株歴2.5年の大学生(今はバイトしてないので自宅警備員)より、断然面白そうである。
 
資本主義に世の中がある以上、多額の純資産を持つ人間には自然とリスペクトが生まれるものである。
そこに人間も吸い寄せられる。だからフォロワーが増えるし、ブログ、youtubeも伸びる。
マネタイズもしやすい。でも既にマネタイズしなくてもいいくらいお金があれば余裕も生まれる。だからさらに魅力的にも見える。
 
私も最大600フォロワーくらいしかいったことないため、詳しくないし説得力もないが、こんなところだろうと思う。
影響力を持つのもセンスがいるんだろうなあと思う。
 
〇株界隈に属する凡人はどう立ち回るか
なんだかんだ人間なので承認欲求がどこかしらには隠れている。
だからフォロワーの数が気になったり、ツイートにいいねが欲しいものだ。
また、ブログやyoutubeでお金を稼ぎたい気持ちも分かる。
 
でも、先ほど述べたようにこの株界隈でマネタイズするのは至難の業だ。
箔がキミにはあるか?コイツ面白いなと思ってもらえるか?役に立つなと思ってもらえるか?
また、株界隈の人民の特徴をしっかりと踏まえているか?
 
もちろん、このレッドオーシャンに立ち向かうなら止めはしない。
なぜなら、貴方のツイートが私にとって役にたつかもしれないからだ。
でも、なかなか厳しいということは念頭に入れておいて損はないかもしれない。
 
私はまだまだ箔もないし、面白いキャラでもないし、役に立てているかと言われると一部には少し役に立てているかなくらいだ。
だから、株界隈では学ばせていただく。ブログは自分の知識の整理やアウトプットする力をつけるために行う。
マネタイズは目指さず、自分の好きな時に、余裕がある時に更新して凡人なりにほそぼそやっていこうと思う。
いつか私に箔がついた時にこういうことは考えてみるのがいいかもしれない。まだまだ先は長そうだ。
それまでは愚直に雇われとしてキャリアアップする方が稼げるのかもしれないな。
 
至って現実的でつまらないねえ。現実だからね。
 
おしまい