ちまおblog

誰かの役に立てるブログを書いていきたいな

勉強が全てなのだろうか

僕は勉強が全てでは無いと考える

小さい頃から勉強すれば偉い、良い将来が待っていると誰もが1度は言われたことがあると思います

確かに勉強すれば、良い中学、良い高校、良い大学には進めます

しかし勉強はあくまで年収の高い仕事に就く確率が高まるだけであって

自分のやりたいことを狭めているのではないかと考えます

良い大学に行けば将来やりたい仕事に就きやすくなるのは事実ですが、ある程度高学歴に上りつめると年収の低い仕事はすべきでない

この仕事は底辺のやることだという考えになると思われます

よって、勉強をするということは年収の高い仕事に就きたいのならすべきことなのですが

色々な可能性や考え方を狭めてしまい、本当に心から自分のやりたいことを出来なくなってしまうのではないかと考えます

勉強するもしないもあなた次第で人生は様々な方向に転がってゆくと思います

 

本当に心から自分のやりたいこと

に僕は時間を使うべきなのではないかなと思います

 

最後まで見てくださり、ありがとうございました