ちまおblog

誰かの役に立てるブログを書いていきたいな

テスラ販売台数・生産台数&株価の推移(最新)

テスラ販売台数、生産台数と株価をグラフにしてみました。

 

f:id:timatimablog:20211125142723p:plain

高価格帯であるモデルSやXの生産&販売は2021年現在、そこまで力を入れておらず横ばいor減少、低価格帯であるモデル3やYの生産&販売が著しく伸びている。

株価は低価格帯のモデル3やYの生産&販売台数に素直についてきている印象。

また、どんどん利益率が向上している点も株価を押し上げる要因になっていると考えられる。

 

rivianやlucidはテスラでいうところのモデルSやXをやっと生産始めましたくらいなので、圧倒的な差がついている。

他競合もあるが、圧倒的利益率、圧倒的生産力を誇るテスラにかなうEVメーカーはいまのところない

このまま首位の座をテスラがとり続けたら、自動運転技術も一番に確立させ、既存のガソリン車メーカーをぶっ壊しながら躍進するだろう。

今もテスラ社にはテスラ車一つ一つから運転データが集まってきている。

 

私は大学生だが、日本の車メーカーへの就職は業界順位問わず控えようと思う。

数年後テスラにぶっ壊されていることが容易に想像できるからだ。

 

テスラの株主であり続ける限り更新し、テスラのビジネスモデルについても今後記事にしていきたい。